レーシック不適合でICL手術をする話【3/30手術済】

しがない社会人です。すべては裸眼のように生活するため!ICL(眼内コンタクトレンズ治療)の経過を記録していくので、検討している方の参考になれば幸いです◎時系列なので初めから読んでいただけると分かりやすいかと思います(*^_^*)

え、眼を切って眼内にレンズを入れる…?まじですか???

~検査の結果、ICLをする編~

レーシック不適合で、代わりに案内されたのがICL手術でした。

まずICLとは何かをご説明します。

▼ICLとは

眼内コンタクトレンズ装着手術のことです。
I(インプラント)C(コンタクト)L(レンズ)の略だと思っていたのですが、
正しくは(ICL=Implantable Contact Lens)でした、惜しいっ!

すごく簡単に説明すると、
レーシックは、角膜をレーザーで削って視力を矯正する治療法です。
ICLは、目を切開してレンズを入れて視力を矯正する治療法です。
詳細は下記サイトが分かりやすいかと思います。
ICLとは|ICL研究会


▼レーシックとICLのメリット・デメリットまとめ


ちなみに乱視の人だとまた事情が変わるかもしれません。
眼内に入れたレンズがずれてしまうと、乱視の場合見え方が変わってしまうので難しいのだとか。
私は乱視ではなかったので助かりました。
レーシック不適合+乱視の人だともっと大変なんだろうなあ。。
すみません、とはいえ真剣に聞いてなかったので誤りかもしれません。
(自分が関係ないと分かった途端、話が頭に入らなくなるタイプ。。)

ICLは比較的新しい技術なので、
経年変化がわかっていないという不安要素はありますが、
担当の人から「同僚で2名やった人がいるけど問題なく生活している」と聞き懸念は消えました(早っ
眼科の検査助手がやってるなら良いかーという安易な判断です。
▼眼科医でも実施例があるようです!

www.moriyaganka.com

手術内容よりも、何より気がかりになったのはそのお値段。
出しても30万だと思っていたのに50.7万に膨れ上がったんです。。
ほぼ倍なので、それはそれは考えました。
弊社にはボーナスがないので、ボーナス出るし!というこじつけもできません笑

▼もしICLを諦めたら

▼もしICLをしたら

  • 金が飛ぶ
    (先述の通り、手術への不安や怖さはありませんでした)

    担当の人も考える時間をくれたので、ちょっと考えました。
    ICL手術する前提で「他に安いクリニックはないか???」と笑
    そうしたらなかったんですよね。
    大手のほうが個人クリニックより安いのだなと思いました。
    担当の人も事前説明の中でうちが一番安いと言っていて、
    疑ったのですが嘘じゃなかったようです笑

▼検討の結果

お金はきついですが、それ以上に今までの生活から脱却したかったのと、
もし施術をするのであれば、今始めるのが一番お得!!!という考えです。

ということで
その日のうちにICL受けます宣言をし、前金19万円を払い、スケジュールを再度調整しました。
眼内にいれるコンタクトレンズを取り寄せる必要があるので、ほぼ振り出しに戻ります。

▼今後のスケジュール
3/30(土):午後に手術(検査はスキップ)
3/31(日):午前に検査
4/6(土):午前に検査

約1か月、微妙に余ったコンタクトを調整しながら手術日を心待ちにします。
ICLは手術前後の注意事項が多く、結構大変そうです。
どういった内容なのかというと。。

続く

icl-lasik-yuk1112uui.hatenablog.com